タニシ

ボーダーブレイクやその他いろいろについて書きます

アイカツおじさんだった話

f:id:tanishi4717:20160219225049p:plain

実は以前アイカツ!に嵌っていた時期がありました。それはもう凄いハマり方をしていましてとりあえず新弾の度に最低200枚掘るのは当たり前でバインダーやらおもちゃは勿論のこと、グミやラムネなんかの食玩ハッピーセットを10数個買ってたりもしてました。

今思うとこれでも全然アイカツおじさんとしてはまだまだ未熟だったのですがそれでも当時は満たされ毎週木曜日の18時には必ずテレビの前で尊さを噛み締めていました。

少女達がひたすらに、がむしゃらにアイドルという高い目標に向かって奮闘する物語を私は30分だけ彼女らの父親になって見ていたのです。

 

 

ある日を境に私は父ではなくなってただのおじさんになってしまうのでした。

 

アイカツ!が消えた日

先に予防線張っておくとアイカツ!はまだやっています。終わってません。

f:id:tanishi4717:20160219231043j:plain

上3人は辛うじて知ってますがメインっぽい2人はよく分かりません。左の娘はアイカツ!らしからぬ萌え萌えシコシコなキャラデザな気がします。夏樹みくる的な感じです。

 

私の中でアイカツ!という物語は「劇場版アイカツ!」の第一作目で終わってしまったのです。ネタバレにはなりますがこの作品で最初の主人公である星宮いちごの憧れでありかつての師でありそしてライバルである神崎美月を越えるのです。しかも決して湿っぽくない、皆が皆輝いている前向きな終わり方をします。ズルい。

僕の好きな機動武闘伝Gガンダムというアニメがあるのですがその作品を極力女児向けにして人が死なないようにすると大体どんな感じになるかが分かると思います。

 

そんでもって星宮いちご大勝利!希望の未来へレディーゴー!になってアイカツおじさんが聞いた瞬間に頭を垂れて「尊い…」と唸りながら涙してアイカツ!の光を噛みしめるというカレンダーガールがエンディングで流れます。等身大の女の子を歌ったアイカツ!にしてはとても素直な曲で「ケンカ中だし」という危険な歌詞も含まれていますが1期の最終回で使われたのもあって中々に印象深い曲です。

 

カレンダーガールが流れている間、アイカツ!に関する様々な思い出が蘇りましたね。

アニメ初期のカトンボみたいなCG……いちごが初めて崖を登ったシーン……神崎が何か4回ぐらいスペシャルアピールしたこと……深夜徘徊する神崎……

 

リアルタイムで見ていた方には特に共感して頂けると思うのですがCGの成長ぶりは目を見張るものがありましたね。最初期は誇張抜きでカトンボみたいだったのですが今となってはもう無料で見ることができるのが恐れ多いレベルです。

 

劇場が明るくなりいよいよ現実に戻される瞬間が来ました。

なるほど。

 

 

 

終わったんだな、アイカツ!

 

終わったのです。終わってしまったのです。私の中でのアイカツ!はここで完全に区切りをつけられてしまった、それほどまでに完璧な終わり方をしてしまったのです。完全燃焼です。あれほど時間も金も費やしていたアイカツ!を劇場版を機にパッタリと止めてしまったです。思い出は過去の中に。

 

戻れないアイカツ!

 

アイカツ!とは光のコンテンツであり、女児が主役で大人達が汚していいものではない。

 

僕は勝手にそう思っています。アイカツ!のえっち画像でシコシコしたらそれはもうダークサイドに堕ちるも同義なのです。私は既にシスになりましたが決して光の者を闇に誘うつもりはございません。この汚れた左手(一般的には右手)を悔しく思います。

初めて闇に堕ちた時、大切なものを失った感覚に陥りました。

小さい頃自分の大切なものを壊してしまって泣いてしまったことはありませんか?その時の感覚がまさにそれだったのです。

但し今回は物理的には何も壊れていません。むしろ左手に何か汚いものが増えていますね。そう、その「汚いもの」というのはアイカツ!の光の意思です。私が汚くしてしまったのです。その光はやがてティッシュに包まれ捨てられてしまう儚すぎる幻想でありました。

 

私は私が憎い。アイカツ!によって享受した光をこのような痴態をもって手放すとはなんと愚かなことか。ならば二度と暖かな光を見ずに冷たい地を這い続ければもうこんな辛い思いはしないだろう。さようなら、私のアイカツ!……

 

もうあの場所《ステージ》には戻れない。

 

光の陰に

私がアイカツおじさんをやめた理由は以上の2つが大きな原因です。他にも商法がエグかったりプリパラだったり理由はあるのですがそこまで大きな問題ではないと自分の中では決着がついています。

私みたいな辞め方をした元アイカツおじさんっているのでしょうか。我ながら珍しい辞め方なんじゃないかなと思います。

最後になりますが

 

フォトカツ!は

立て看板じゃ

味気ない

みんな踊って

歌って欲しい

 

57577!いい感じで短歌が決まったところで終わりです。ありがとうございました。