タニシ

ボーダーブレイクやその他いろいろについて書きます

ガンダム勢もボダ勢も

最近ボーダーブレイクに関する記事が他人を晒しあげるような真似ばかりで申し訳ないのですが逆鱗に触れるとまではいきませんが若干ではありますが癪に障ったので今回記事を投稿することになりました。

 

f:id:tanishi4717:20150410172437j:plain

文化の違い

とあるbotのツイート

f:id:tanishi4717:20150410172807p:plain

突然こんなことを呟きました。

勿論中の人が手動で思ったことをそのまま文字に起こしたのでしょうがこれを遺憾に思うのと同時に憤りに似たような感情を抱きます。

この呟き、極論を言うならばボダ勢及びガンダムVS勢をまとめて貶しています。

ガンダムVS勢は民度低いけどボダ勢はもっと民度低いよね、って話ですからね。

民度の低さの基準は人それぞれだとは思いますが仮にこの呟きが事実としてもガンダム勢を馬鹿にしていない人に対して、あるいはその両方のクラスタに所属している人に対して実に失礼極まりないです。

 

加えてガンダムVSシリーズとボーダーブレイクではそもそもの対戦環境が異なるため晒す基準が大幅に変わってくることにも留意しなければなりません。

 

ガンダムVSシリーズ→2vs2の同店内での対戦

ボーダーブレイク→10vs10のオンラインでの対戦

※アーケードの現行ゲームで考えるのでガンダムVSシリーズに関しては家庭版は考慮しません。

 

ガンダムVSシリーズは店内で終結する都合上余程のこと(筐体を破壊する、暴力沙汰になる)がなければ晒す前に何かしらの制裁、というのも大袈裟かもしれませんがマナーが悪い人達は店内にて煙たがれることになりますし第一に相手の顔が見えるというゲーセン特有の性質を持ちます。

 

ボーダーブレイクも目立つ蛮行を行う人が避けられるのは変わりないのですが晒しに値する行動をする人達の顔が見えないネットゲームが孕む匿名性を持っています。

 

で、何が言いたいのかと言うと店内で完結するガンダムVSとネットゲームであるボーダーブレイクを一緒くたにして語るな、ということです。

比較すべきは戦場の絆ガンスリンガーストラスといった多人数でオンライン対戦をするものが妥当であってガンダムVSシリーズや格闘ゲーム等の店内対戦で完結するゲームとでは話が別、というわけです。

 

機械の”ガワ”を借りた発言

個人的に最も癪に障った部分はこの発言がbotの名を使って呟かれたことです。

勿論中の人がいてその人が意思を持ってこの呟きをしたことは明確なのですが一体誰が発言したのか、といった部分があやふやになっているのです。

私自身このアカウントについては詳しいわけではありませんのでどういう背景があってこのような呟きをしたのかは分かりません。

ですが大半のツイートがtwittbotから投稿されているのにも関わらず突然中の人が現れてこのような発言したらこのbotを使って自身に被る批判を最小限に留めようという意図を感じてしまいます。言うならば発言の責任をbotに押し付けているように見えます

それにさも温まっているボダ勢が全員民度が低いともとれる書き方に実に憤りを覚えます。

 

最後に

このアカウントが呟いていることは全てが全て間違っているわけではありません。

自分を棚に上げて他人を晒す人もいますし内容もネガティブであることから不愉快に思う人も当然います。

ですがこのゲームが何年稼働しようが人を不愉快にする人はゲーム内外問わず必ず存在して被害に合った人が何も言わず何もできずではあまりにも不憫です。

そういった人達が一種の自衛策として行うのが「晒し」という行為だと私は思っています。何年経とうが「目には目を」という概念は消えません。

顔も見えない素性の知れない人間に対して行える唯一の報復が「晒し」であり、これが善であるか悪であるかは受け手が考えることで須らく晒しが悪であるべきとは思っていません。やられたらやられっぱなしなんて気が済まないでしょう?

晒しを推奨する気はさらさらありませんがボーダーブレイクがネットゲームである以上そういったものもある、といった現実を受け入れるべきだと私は思っています。