タニシ

ボーダーブレイクやその他いろいろについて書きます

「晒し」を考える

f:id:tanishi4717:20160225204140j:plain

少なくともボーダーブレイクでのお話。

 

毎日最低でも一回はリザルト画像挙げて「クソ味方死ね」みたいなツイートをよく見かけますね。ACEやEXの方は勿論、SSやSの方々も味方の雑魚っぷりを晒しあげていて「これが基本的人権の尊重か~」とか思いながら見ています。

 

多分こういうことを最初に話題あげて記事を書く人って大体はそういう晒す人が悪いだとか高ランは品格が足りないだとかまあ自分のことは棚に上げて立派な聖人君子ぶってるんですよね。そこが気に入らない。正義の名を借りた怨念返しだ。

 

なので目の付け所がシャープだと思い込んでいる私は「晒されるほどの人間ってどういうものなのか」、そこに着目していきたいと思います。

 

晒しはただの私怨

なんで人を晒すの?って聞かれたら大抵の場合は「気に入らなかったから」って要約できる答えが返ってくると思います。

定石からかけ離れようが自軍を敗北に導くプレイをしようがそれは自由ですしコアを破壊することが作戦目標とかなんとか言ってますが「義務じゃないんで」って言われたらぶん殴りたくなりますが間違ってはいませんから返す言葉がありません。

それでもやっぱ対戦ゲームですから勝ちたいと思うのは当然の欲求ですしチームゲームですから協調性の欠けるプレイヤー、足をひっぱるプレイヤーというのは目障りに感じるものです。

学校職場に毎回毎回否定から話が始まる奴いませんか?そういう奴ってウザくないですか?抱く感情はそれと一緒だと思います。

 

ボーダーブレイクってゲーム内でコミュニケーションをとるのは非常に難しいんですよ。トイレ行く旨も伝えられない。

で、ウザい奴がいたら悪口言いたくなっちゃうんですよキモオタって。いや、キモオタじゃなくても悪口言いたくなると思います。俺は言います。

でもゲーム内では言えないしフラストレーションがたまる。

そうなると現実と仮想世界が交差する世界(かっこいい表現)、主にSNSで悪口を添えてリザルト画像をアップすることにより全国各地の””分かっている””プレイヤー達と情報を共有しストレスの捌け口にするのです。時には人と人との潤滑油になることもあります。地雷って便利ですよね。

 

お気に召さない方々

じゃあ何故「気に入らない」と思うのか。簡単に考えてみましょう。

  1. 下手だから
  2. 無知だから
  3. 理解できないから
  4. 性格がヤバいから

1から3は結構内容的には重複するところがあり繋がりやすい要素だと思います。

無知ゆえに理解できないアセン、動きをした結果下手糞、みたいな。

 

下手だから晒すって流石にケツの穴小さすぎですし実際あまり見ないです。

それよりも編成事故による索敵再起不十分、キルデス戦の理解不十分等の理解の伴わない言わば無知を起因とした晒しの方が多く見ますし現在の主流ですね。

後は性格地雷でしょうか。意味不明なNG連打だったりFFだったり人を直接不快にする連中です。

 

どうすれば晒されないのか

知識つけて上手くなって誰からも理解される聖人君子になろう!

性格地雷はなかなか治らないから病院に行こう!

それでも晒される場合は

「え?wwwwwADVACEなのに味方のせいで負けるんですかwwwwwwww大した実力っすねwwwwwwwパネェスモイ!!!wwwwwwwwww」

とか煽っておけばいいと思います。