タニシ

ボーダーブレイクやその他いろいろについて書きます

重火力と狙撃

個人的に最上位でよくS下位の人が乗ってる兵装って蛇や砂っていう偏見があります。
強い弱いは置いて良く言えば個性的、悪く言えば変なアセンが多く見受けられます。特に砂。
過去に比べて選択肢が多くなった現在ではテンプレというテンプレもないので自分が1番使いやすいアセンで良いとは思うのですがそれを考慮しても変です。
この2つの兵装に嫌々乗ってる人は一部の状況を除けばまずいないと思いますのですき好んで乗っているはずです。

 

今回はS下位の人が蛇砂に乗ることについて考えてみます。

 

 なぜ蛇砂が好まれるのか

究極的なことを言えばこの2つの兵装の仕事は撃破を取ることです。

その副次効果としてラインが上がったりキルデスで優位に立てますが基本は撃破です。
逆にそれ以外のことは苦手で凸や防衛は麻の方が得意ですし索敵や味方の修理は支援の分野です。

とは言え圧倒的に蛇砂が戦闘が強いわけでもなく同じ積載量だったら麻の方が装甲を積めますし支援は主武器副武器含め一撃で撃破を取れるものを装備しています。

それに基本的に麻のよく使われる主武器の瞬間火力は蛇のそれと同等あるいは上位だったりします。

 それなのに蛇砂に乗る。何故。

「撃破を取るだけ」の兵装なので麻支に比べてチーム内における責任が比較的少ない、余計なことを考えずとにかく撃破を取ればいい。

つまりやることが麻支に比べて少なく簡単にゲームに参加できるからです。

そしてポイントを稼ぎやすいからという点も忘れてはいけません。特に砂が顕著です。

ボーダーブレイクというゲームは撃破のポイントが非常に高く重要なポイント源です。傷ついた味方を修理するよりも遥かに多くのポイントが貰えます。

クラスを維持するには勝つにしても負けるにしてもポイントがないことには始まりませんからそのポイントの取りやすい撃破を取るのが仕事の蛇砂が増えるに決まっています。

それに負けても直接的には自分のせいではない、と責任転嫁できますからね。

麻が凸れず防衛できず支援が索敵できず修理できず蛇砂は撃破を取る仕事は果たしたと言い方は悪いですが言い訳にできますね。

とにかくプレイする上で気楽なのが蛇砂です。撃破取るだけが仕事ですので。

 

ボーダーブレイクは撃破を取るゲームじゃない

そこでそもそもこのゲームの作戦目標を振り返ってみましょう。

 

コアを破壊するのが作戦目標

 

ヒルダかチヒロがご丁寧にプレイする度に教えてくれますね。

そうです。このゲームはコアゲージが多い方が勝ちで少ない方が負けです。

撃破を取るのが仕事である蛇砂が勝利に直接貢献するのは非常に難しいのです。

キルデス戦になって初めて勝利貢献できるかどうかといったところです。

それでも麻と支よりも貢献できるかどうかはその人の腕次第で余程上手い人でないと蛇砂で勝利に導くのは困難であるのです。

ポイントを稼ぐのは簡単ですが作戦目標を達成できるかどうかの話になってくるとまた別の問題なのです。あくまで主役は麻と支援でそれらを撃破という形でサポートするのが蛇砂だと思います。

 

まとめ

腕に自身がないなら索敵してくれ