タニシ

ボーダーブレイクやその他いろいろについて書きます

主武器について

最も使用頻度が高いであろう武器、主武器。

特殊なプレイングでなければ主武器を握っている時間が最も長いと思われます。

そんな武器を使いこなせればより強くより高いクラスになれるでしょう。

今回は主武器についてお話しようと思います。

 

当てやすい武器≒主武器

基本的に主武器は弾数が多く弾道が素直です。

射線さえ通っていれば目に見えた敵に当ってくれます。

それこそ射撃補正や反動吸収に左右されますが1発外しても2発、3発と次の弾を当てられるので外したことのロスは主武器以外のものに比べたらかなり少ないです。1発あたりの威力は低いものが大半ですが継続して当てることで真価を発揮します。

 

勿論例外はありまして一発の威力に重きをおいている砂は外したときのロスがとんでもなく大きく副武器であるマーゲイ系やワイドショット系の方がよほど主武器らしいです。砂ほどではありませんが支援も同じで上手いこと当てられないと大したダメージにならず不利な状況になりやすいです。ハイリスクハイリターン。

 

とは言え即時に攻撃ができラグを考慮する必要もなくある程度離れていても当てられる武器は主武器ぐらいなもので1vs1においては非常に重要な攻撃手段となります。

そして弾切れを殆ど気にしなくていいというのも大きいですね。

副武器構えっぱなし

ここで一旦副武器の話をしましょう。

基本的に副武器は威力が高い爆発物が多く弾数が非常に少ないです。

当たれば確実に葬る威力を備えた武器が殆どで当たればリターンが大きいです。当たれば。

この「当たれば」を強調した理由は単純に主武器に比べて当てにくく外した後のリスクが高いからです。先に述べた砂と支援の主武器と同じです。

下手な人によく有りがちなのが副武器を構えっぱなしという状況に陥っていることなのです。どんなに強い副武器でも当たらなければどうということもなく一回外してしまうと主武器に持ち替えるのに副武器の発射後硬直+武器の切り替え速度分の時間がかかりその間に相手は逃げたり反撃したりします。特に重火力の副武器は外すとかなり痛いロスとなります。

そのことからも副武器で防衛は推奨されません。堅実に主武器で削った方が確実性が高いです。だからこそ主武器を使いこなせるというのは重要なことなのです。

 

じゃあどんな主武器がいいの?

兵装によって若干異なりますが基本的に瞬間力継続火力が高いものが選ばれます。

そりゃ単純に火力が高い方が強いですからね。わざわざ弱い武器を使う必要はありません。

ただそれだけで主武器を考えるのも少し早計で次に考えなければいけない要素は武器の重量と使いやすやとなります。

 

アセンを組む上で無視できないのが重量の問題で積載量を超えてしまうと重量超過という形で機動力が低下してしまいます。メインで使う兵装でなければ超過は無視しても構いませんが自分がやりたいと思う兵装で重量超過はまず引き起こしてはいけません。

機動力はできる限り高いに越したことはなくましてやメインで使う兵装ですからそれで超過しているのならアセンの見直しが必要です。

 

そして使いやすさですがこの使いやすさには武器のリロードや反動を含みます。

当たり前と言えば当たり前で使いこなせない武器を使ったところで武器に振り回されるだけです。自分の肌に合った武器を使いましょう。

おすすめの主武器

各兵装多種多様の武器がありますがここで個人的におすすめな武器を紹介しましょう。

各兵装2つずつ挙げていきたいと思います。

  • STAR-10 STAR-20

今の麻のスタンダードと言えばこれら武器です。そこそこの重量でかなり高水準の瞬間火力と継続火力を備えています。リロードも許容範囲内でCSでよろけを誘発できるのでかなり優秀な武器です。基本は10で火力が欲しい場合は20を使いましょう。

  • 電磁加速砲・速式

麻のスタンダードその2。重量は麻の中でも最重量に近くマガジン火力に対するリロードも遅い部類ですが瞬間火力6120をフルオートで撃てるとんでもない武器です。圧倒的な火力を押し付けることができるのであっという間に撃破を取れます。相手は死ぬ。

重量こそネックですがそこさえクリアできればガトリング系統のいいとこ取りのような性能で状況を選びません。非常にバランスのよい武器です。

  • 双門機関砲・轟鉄

個人的にオススメ。速式の重火力版。ガトリング系統と違い空転が一切ないので一瞬で瞬間火力を押し付けることができます。高速冷却Ⅱが必須とはなりますがバリアと装甲と火力を相手に押し付けて相手は死ぬ。

  • ワイドスマック

ボーダーブレイクの歴史を見守ってきたおじいちゃんのような存在。一回弱体化されたものそれでも現役で近距離における信頼性は揺るぎません。引き撃ちされると弱いものの奇襲性はかなり高いです。

  • LSG-ラドゥガ

凄く胡散臭い当たり方する武器です。ワイスマとは対照的な武器ですが近距離でも強いです。少し離れていても強いです。突然大破したと思ったらだいたいこいつのせいです。僕はこの武器が嫌いです。自分で使うと弱いのに相手に使われると強いです。

  • LBR-エクリプス

砂の主武器らしからぬマガジン火力とニュードという威力を直接あげることが可能な属性を持ち合わせた武器です。EUS-TLZとのシナジーは凄まじく近距離でも驚異的な火力を叩き出しますがこの武器は武器に振り回されている人が多く感じます。

  • ブレイザー・アグニ

このゲームで唯一狙撃銃らしい武器です。フルチャージ時では装甲D+以下なら即時大破、CSならどんな機体でも沈みます。アンチブレイクが天敵となりますが全国で積んでる人はまず見ないので気にしなくても結構です。「狙撃」をしたい人にオススメ。

 

最後に

AクラスやS下位で燻っている人だったら主武器が上手くなることによってクラスが上がると思います。ACEを踏んでいる人で戦闘が弱い人はまずいません。対峙した時に分からされます。戦闘の大半は主武器を使うことが多いのでまずは主武器から上手くなりましょう。確実に強くなれます。