タニシ

ボーダーブレイクやその他いろいろについて書きます

アニメ艦これ4話まで見て

極力ネタバレは控えます。

 

流石にツイッターでは我慢できなくなってきたのでブログに書こうと思います。

 

つまんなくね?

 

いやまあこういう感想はですね極力アニメ自体が終って全体を通して作品を知ってから書くのが妥当だと思うのですがいくらなんでも話がしっちゃかめっちゃかで今のところ何をしたいのかが全く分からない状態です。日常系でいきたいのかシリアス系でいきたいのかどっちつかずで凄く中途半端な出来だと思います。

それに話が唐突すぎたり露骨すぎたりなんというか話が凄く雑だと感じました。特に3話。

あまりにも雑なせいで感情移入すべきシーンを見ても「あーなるほどなー」としか思いませんでした。多分制作側としては「こういうこともありますよ」と提示したい、あるいは今後の展開の伏線にしたいという意味でアレなんでしょうけどうーん…微妙。

 

一悶着あった3話の次の4話なのですがこの回が一番何がしたいのかよくわからない回です。内容は伏せますが少なくとも自分は話の展開に置いてきぼりにされました。頭には疑問符しか浮かばない展開が多くて悪く言うならば実写映画化されたデビルマンを見ているような気分でした。いやまあ棒読みとかはなかったのですけどね。

 

 

1話がつまらないのは仕方ないですしこういうキャラが多い作品はどうしても1話はキャラ紹介に時間を割かないといけないので内容がどうであれ仕方ないことだと思いますし2話もまあその延長線上だと思っています。

そして大体3話で物語が動き始めたりすることが多く感じる昨今で艦これも例外ではありませんでした。ここまでは内容があれでもやっとスタートラインに立ったか、と思ってまだ見続けられます。ですが4話でも微妙な出来だとちょっと…ってなっちゃいますね。「嫌なら見るな」というのがごもっともな話ではあるのですが…

 

とは言え話が進むにつれてどんどん面白くなる可能性も十分に残ってますので次は全話見た後に感想を書きたいと思います。現時点では「つまらない」ということで。